読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No5 サラリーマンの僕が35歳で資産3億円つくった方法

株、不動産投資などに関する書籍です。 筆者の現状が分からないのが残念ですが、良書だと思います。

サラリーマンの僕が35歳で資産3億円つくった方法
島居 里至
大和書房
売り上げランキング: 342,219

 

 

スポンサーリンク

 

84p

前者は、仕組みをつくる人。
後者は、仕組みを利用する人です。

この後にお金を儲けたいのなら、「仕組みを作る」側にならなくてはだめだということです。という記述も出てきて、その通りだと思うのですが実行するのはなかなか難しいですよね。自分はしばらくのあいだは一番簡単に資本家側になる方法である株式投資をメインにするつもりです。

114p

僕が不動産投資を始めた2003年は、景気が悪くてちょうど不動産価格がものすごい勢いで下落し続けていました。

筆者はIPO→マンション投資→飲食店経営という順で資産を築いたようですが、いずれも最高のタイミングで始めている点に注意です。これはまさに生存者バイアスで、今からIPO投資やマンション投資を始めるのはかなりのリスクがあると思います。

118p

僕が今までに購入した物件は、次の通りです。
品川
飯田橋
横浜
横浜元町
代官山
神楽坂
神楽坂
赤坂
品川
新宿御苑前
中野
新宿
赤坂
新宿

このページでは筆者の物件一覧が紹介されていました。驚くべきは1Kとは言え、いずれも1千万円台〜2千万円台で購入していることです。今ではとても同じ価格では買えないでしょうね。羨ましい限りです。

121p 

1.都心からアクセスの良い全国的に有名な立地…代官山、恵比寿、品川など
2.地下鉄の駅から徒歩5分以内の超駅近物件
3.周辺にスーパー、コンビニエンスストア、クリーニング店などがある
4.高速道路の脇や、大街道沿いではない
5.投資用マンションが飽和しているエリアではない…水天宮や西新宿5丁目など

このページではどんな不動産を買うべきか紹介しています。1〜4は知っていましたが、5は知らなかったので参考になりました。なおその他には、152pに
・築年数は10年以下
・宅配ボックスがあること
・階数は2階以上
・眺望が抜けていること
などが紹介されていました。

209p 

うまくハワイの不動産を購入できれば、
家賃収入のインカムゲイン
その不動産を売ることによるキャピタルゲイン
そして為替変動によるトリプルゲイン
を得られます。

上手く賃貸に出せて、物件が値上がりし、為替が円安に振れれば、この通りになりますが、リーマンショックでも起きれば、この逆の貸せない・売れない・円高という地獄になる可能性もあることに注意が必要です。個人的に海外不動産は相当リスクが高いと考えています。
スポンサーリンク