読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No4 マンション格差

4冊目はまたもマンション関係の書籍、マンション格差です。こういう書籍を読んでいると購入したくなりますが、今の相場はちょっと高すぎるので悩ましいところです。 

マンション格差 (講談社現代新書)
榊 淳司
講談社
売り上げランキング: 5,959




28p

40%近い利益を乗せて販売していると目される財閥系の大手デベロッパーもあれば、最初から5%の事業計画で始めてしまうところもある

マンションブログやtwitterを見て少しずつ詳しくなってきましたが、これはどうやら住友不動産のことのようです。もちろん住友不動産のマンションを一律に否定するものではありませんが、同社のマンションには少し注意が必要なようです。


なお、同社は安定して全国上位の販売数を誇っています。

f:id:fura-fura:20170124004316p:plain

2015年分譲マンション販売ランキング 住友不動産2年連続第1位 首都圏・近畿圏別 供給 | 不動産情報-JC-NET(ジェイシーネット)より

37p

オフィシャルページにたどり着いたら、まずトップページでどんなことが表現されているかを確認しよう。そこで叫ばれていることが、そのマンションで最もウリになるポイントなのである。(中略)最も注意すべきは、「何を言いたいのか分からない」広告だ。

ちなみに今個人的に気になっているプライムパークス品川シーサイド ザ・タワーのトップページはこんな感じでした。


とにかく品川に近いことを押しており、言いたいことは分かるので及第点と言ったところでしょうか。

f:id:fura-fura:20170124005510p:plain


66p

ひとつ具体的にマンション名を挙げれば「広尾ガーデンヒルズ」というマンション。

これは同じエリアで中古の物件の方が価格が高くなっているというきわめて珍しいマンションについての記述です。

残念ながら現在のように市況が盛り上がっている局面ではこんな物件では出てこないでしょうが、次の不況期に期待ですね。

中古価格の推移が調べられるイエシルで調べてもほとんど落ち込んでいません。凄いマンションですね。

f:id:fura-fura:20170124010234p:plain

78p

町のあちこちで通りが血に染まっているときこそ、買いの絶好のチャンスだ。

もはやマンション購入というより株式投資の話ですが、マンションを購入する際も今市況がボトムに近いかトップに近いかは冷静に考えたいものです。

94p 

「どこでマンションを買えば、資産価値が下がりませんか?」

良くいただく質問である。

「港区の青山と千代田区の番町ですね」

東京ならそう答える。

 うーん、間違いないのでしょうが、この辺りだと、1Kでもあっさり億ションになりますからね汗 なんというか資本主義の闇を見た気がします。。

 

107p

新築マンションを購入する場合、住居条件によほど大きな差がない限り、階数が低くても価格が安い住戸を選んでおいた方が特になる。

以前読んだ専門家は絶対に教えてくれない! 本当に役立つマンション購入術と同じ主張をされています。なお、築年数が経てば経つほど階数による価格差は無くなるようです。

実践したいこと
住友不動産のマンションは避ける
強みがはっきりしているマンションを購入する
マンションは景気が悪いときに購入する
資産に余裕があれば、港区青山か千代田区番町の物件を購入する
タワーマンションでは価格が安い低層階の住戸を購入する

スポンサーリンク